JLPT N3 (7/2021)

Share:

 


JLPT N3 7/2021

漢字1

1. このビルのに小さなレストランがあります。

1そば

よこ

かげ

うら


2. それではゆっくり呼吸をしてください。

こぎゅう

こきゅう

よぎゅう

よきゅう


3. あの少年の悲しそうな顔か忘れられない。

やさしそう

かなしそう

きびしそう

さびしそう


4. このあたりに駐車しましよう

しゅしや

しゅうし

ちゅしや

ちゅうしや


5. もう逃げてしまったようた。

にげて

なげて

こげて

あげて


6. 努力することは大切だと思います。

どうりよく

とうりよく

どりょく

とりよく


7. それは過去のことです。

かこ

かこう

かきょ

かきよう


8. 彼は話し方も動作もゆっくりしている。

とうさ

とうさく

どうさ

どうさく


漢字2

9. 「昨日、友達が家にとまりにきた。

亭まり

留まり

泊まり

止まり


10. 書類にはこの学校もきそくが書かれていた。

現販

規則

規販

現則


11. ここにはあたたかいですね。

明かい

暑かい

暖かい

熱かい


12. やっきょくがなかなか見つかりません。

薬局

薬曲

楽局

楽曲


13. お皿はかさねてその棚にしまってください。

整ねて

死ねて

階ねて

重ねて


14. 机の上にでんごんのメモがあった。

伝記

伝言

転記

転々

 

語彙1

15. マラソン大会は台風で (  ) されることになりました。


遅刻

運休

延期

早退


 

16. 毎日水をやらないと花が (  ) しまう。


とめて

きめて

やせて

かれて


 

17. この犬は子供のころから (  ) されているので、人が大勢いてもおとなしい。


工夫

用意

訓練

計画


 

18. 明日は7時に出かけるので、目覚まし時計を6時に (  ) した。


スタート

セット

ストップ

マーク


 

19.忙しいのにこんな待たされて時間が (  )


だらしない

しようがない

なさけない

もったいない


20. 友人の家で食べたケーキが美味しかったので(  )と作り方を教えてもらった。


資源

材料

部品

原因


21. このソファーの愛用 (   ) にアンケートをした。



22. 工事のせいで道路が (   )していて、車がなかなか前に進まない。


渋滞

故障

増加

集合


 

23. 薬の (  ) が出て、少し具合はよくなりました。


成績

効果

応援

価値


 

24. 彼は日本にまだ一年しか住んでいないのに、日本語が (  ) だ。


さらさら

ばらばら

ふらふら

ペラペラ


 

25. この学校で一生懸命に勉強して、知識や技術を (   ) と思っている。


身につけたい

気に入りたい

押し込みたい

取り上げたい


 

語彙2

26. 今日の会議ではさまざまな意見が出た。


とくべつ

すばらしい

いろいろな

あたらしい


 

27. できるだけ早めに報告してください。


頼んで

知らせて

尋ねて

探して


 

28. 山田さんは絶対に来ると思います。


あとで

すぐに

たぶん

かならず


29. この話はおしまいです。


おわり

すごい

はじめて

おもしろい


30. 先週、学校をサポってしまった。

病気になって学校を辞めてしまった。

病気になって学校を休んでしまった。

遊びたくて学校を辞めてしまった。

遊びたくて、学校を休んでしまった。

 

語彙3

31. オーバー

飛行機の出発時間がオーバーになった。

安いのがなくて、1万円もオーバーしてしまった。

考えすぎて、頭がオーバーになった。

料理がオーバーして、もう食べられない。

 

32. 欠点

ここは景色のいい場面だが、駅から遠いという欠点がある。

栄養に欠点が出ないように、食事のメニューを考えている。

ガードレールぶつけて、車に欠点が付いてしまった。

メールを送る前に、メールアドレスに欠点がないか確認しよう。

 

33. 親しい

私は学生のころ、数学より理科の方が親しかった彼女。

彼女はとても親しい道を教えてくれた。

一久しふりに友達と会って、親しかった。

引っ越してきたばかりで、近くにまだ親しい人はいない。

 

34. 詰める

明日帰国するので、かばんに洋服やお土産を詰めた。

テーブルに食器を2枚詰めて、朝食の準備をした。

忘れないように、大切なことをノートに詰めた。

ジャケットのポケットに手を詰めて、切符を出した。

 

35. 支給

母の誕生日何かプレゼントを支給しようと思う

これから先生にレポートを支給しに行く

この会社は家から会社までの交通費を支給してくれる。

会議が始まる前に、この資料を支給してください。

 

文法1

36. 両親に買ってもらった着物 (  ) 大学の卒業式に出席した。


1


 

37. 本を読んでいたら (  ) 5時間も経ってしまった。


そろそろ

だんだん

ようやく

いつのまにか


 

38. 私に (  ) 今一番大切なものは飼っている犬です。


対して

比べて

おいて

とって



39. A「部長の田中とお会いになるのは今日が初めてですか。」
B
「はい。山下課長(  )お目にかかったことがございませんので。」

にだけ

にしか

でしか

でだけ


40. この図書館はは入り口の近くに、返す本を入れるためのブックポストがあり、図書館が閉まっている (  ) 、本を返すことができます。


ときでも

ままで

間だから

ところなら


41. A「今夜は晴れているから星がよく見えるよ。」
B
「わあ、本当だ。(  ) きれいなんだろうか。」


何とか   

なんか

なんて

何でも


42. 展覧会に知り合いの絵がかざれるので、わたしも見に (   ) と思う

行こうか

行かないか

行くのか

行ったか

 

43. 夏は食べ物が悪く (  ) ので、注意してください。

なりにくい

しやすい

しにくい

なりにくい

 

44. 乗っていた電車が急に止まって、隣に立っている人に新しい白い靴を (  )

踏んでしまった

踏んでおいた

踏まれてしまった

踏ませておいた

 

45. 明日からテニスの国際大会が始まる。参加する8名は皆、過去に国際大会出の優勝経験があり、こんかいの大会は誰が (  )

優勝しても不思議ではない

優勝したらいい

優勝するに違いない

優勝するのではないだろうか

 

46. ( 駅の改札口で )
妻「あ、もう10時だよ。急がないと新幹線が出発 (  ) 。」
夫「本当だ。急ごう。」

してる

しとく

しちゃう

しなきゃ

 

47. 山田:「あ、課長。昨日がどうもごちそうさまでした。おいしい食べ物をたくさん(  ) 。」
課長「それはよかった。またうちで食事しよう。」

いただいていました

いただきました

めしあがっていました

めしあがりました

 

48. 妻「明日食べに行くラーメン屋、11時半ごろから込むらしいよ。」
夫「じゃあ、11時過ぎに店に着けるように早めに家を (   ) ね。」
妻「うん、そうだね、早めに出よう。」

出るつもりかもしれない

出たほうがいいかもしれない

出てはいけなそうだ

行出なくてもよさそうだ

 

文法2

49. 先生「みなさんは、一度 ___ ___ ___ と思う人はいますか。

会ってみたい

いい

から

 

50. A「パーティーの料理はどうでしたか。」
B
「おいしかったです。 ___ ___ ___ わかりませんが、お刺身がおいしかっ たです。」

1という

 

51. A「京都旅行の写真を早く送って」送る ___ ___ ___ から 、もう少し待って。」

選んでいる

写真を

ところだ

 

52. 私は料理が ___ ___ ___ ほとんどない。

苦手で

料理は

作れる

レシピを見ずに

 

53. この島は、空から ___ ___ ___「耳島」と呼ばれています。

形に

見えることから

人の耳のような

見ると




No comments