JLPT N3 (12/2020)

Share:

 


JLPT N3 12/2020

漢字1

1.まず、この問題を(調査)します。


1.     ちょうさ

2.     ちょうさつ

3.     ちよさ

4.     ちょさつ


2.どんな(種類)がありますか。


1.   しゅれい

2.   じゅれい

3.   しゅるい

4.   じゆるい


3.この辺は()が多い場所だ。


1.     かい

2.     いわ

3.     すな

4.     どろ


4.たくさんの人と(交流)する。


1.     ごうりゅ

2.     ごうりゅう

3.     こうりゅ

4.     こうりゅう


5.荷物はフロントに(預けて)おきました。


1.     とどけて

2.     あすけて

3.     あずけて

4.     ととけて


6.わたしは、(普通)7時に起きます。


1.     ふうだん

2.     ふうつう

3.     ふたん

4.     ふつう


7.理由もなく(疑って)はいけないと思う


1.     ことわって

2.     うたがって

3.     きらって

4.     おこって


8.来週は旅行で家を(留守)にします。


1. るす

2. るしゅ

3. りゅうす

4. りゅうしゅ


漢字2

9.それは(ぎやく)ですよ。


1.    

2.    

3.    

4.    


10.あしたの朝は気温が(ひくく)なるそうです。


1.     冷く

2.     低く

3.     底く

4.     令く


11.授業で花の形や色を(かんさつ)しました。


1.     観祭

2.     視察

3.     観察

4.     視祭


12.田村さんが手紙を読んで(ないて)いた。


1.     恋いて

2.     涙いて

3.     悲いて

4.     泣いて


13.夜の11(いこう)は、料金が高くなる。


1.     以降

2.     以向

3.     移降

4.     移向


14.今は(ふくざつ)な気持ちだ。


1.     復推

2.     復雑

3.     複推

4.     複雑


語彙1

15.旅行中に町を歩いていたら、( )学生時代の友人に会い、とても驚いた。


1.     案外

2.     せっかく

3.     ついでに

4.     偶然


16.森さんは明るくて( )のある人だから、一緒に話していると、とても楽しい。


1.     カロリー

2.     アップ

3.     ユーモア

4.     レジャー


17.今度の旅行は、みんなから行きたい場所の( )を聞いて、どこに行くかを決めます。


1.     感覚

2.     希望

3.     意識

4.     決心


18.この物語に( )する人たちは、全員女性だ。

A.登場

B.発生

C.外出

D.入門


19.さっき履いてみた靴は少し大きかったけど、この靴は( )です。

1.     はっきり

2.     しっかり

3.     ぴったり

4.     そっくり

 

20.たくさん買い物したので、買った商品を家まで( )してもらった。

1.     配達

2.     報告

3.     送信

4.     訪問


 

21.友人に頼まれたので、結婚式の司会を( )。

1.     引き出した

2.     受け取った

3.     取り付けた

4.     引き受けた

22.二つの会社の仕事内容や給料を( )して、いいと思ったほうの会社に決めた。

1.     競争

2.     選択

3.     区別

4.     比較

23.朝まで寝ないで本を読んでいたので、今日は眠くて何度も( )が出た。

1.     あくび

2.     くしやみ

3.     せき

4.     しやくり

24.料理を運ぶのが遅かったので、お客さんから( )を言われた。

1.     失礼

2.     文句

3.     我慢

4.     反対

25.試合会場に着いた田中選手は、待っていた大勢のファンに( )。

1.     うめられた

2.     つつまれた

3.     かこまれた

4.     まぜられた

 

語彙2

26.電話で(価格)を聞いてみた。

1.     結果

2.     返事

3.     都合

4.     値段


27.これは(らくな)仕事ではない。

1.     安全な

2.     危険な

3.     簡単な

4.     大変な


28.この用紙はあとで(回収)します。

1.     あつめます

2.     おくります

3.     わたします

4.     すてます


29.わたしの(めい)はみんな海外に住んでいます。

1.     兄弟の娘

2.     兄弟の息子

3.     両親の姉

4.     両親の兄


30.おばあちゃんから(おこづかい)をもらった。

1.     お菓子

2.     お金

3.     おもちや

4.     おみやげ

語彙3

31.割引

1.     若者が都会に出ていくので、村の人口が割引になっている。

2.     この美術館は団体で見学を申し込むと、料金が割引になる。

3.     ジョギングを始めてから、体重が少し割引になってきた。

4.     最近、仕事が忙しくて、寝る時間が割引になっている。

 

32.気づく

1.     この絵を見ると、ふるさとの景色に気づいて、懐かしくなる。

2.     隣の部屋がにぎやかで、昨日の夜は声に気づいて眠れなかった。

3.     家に着いたとき、電車に忘れ物をしたことに気づいた。

4.     来月から始まる大学生活に気づくと、とても楽しみだ。

 

33.栄養

1.     栄養が足りないと風邪を引きやすくなるから、食事には気を付けている。

2.     わたしの会社は新商品の販売が成功し、どんどん栄養が増えている。

3.     この飛行機は、スピードは速いが、とても多くの栄養がかかる。

4.     大学の講義は難しいけど、栄養が多いので、がんばっている。

 

34.ふらふら

1.     暑い日が続いたので、畑の野菜がふらふらだ。

2.     熱があるから、立って歩くと少し体がふらふらする。

3.     今日はピアノを一日中弾いていたので、指がふらふらだ。

4.     緊張して声がふらふらしたから、うまくスピーチできなかった。

35.滞在

1.     特急電車は、出発の10分前からホームに滞在している。

2.     少し疲れたので、しばらく喫茶店に滞在しませんか。

3.     わたしの車は、来週まで修理のため工場に滞在しています。

4.     あしたから一週間、仕事で東京に滞在します。

  

文法1

36.今年の夏は去年( )暑くない。


1.     から

2.     ほど

3.     まで

4.     しか


37.今朝、電車で隣に座った人から、シャンプー( )何( )分からないが、とにかくいい香りがしてきた。


1.     /

2.     /

3.     /

4.     /


38.課長「林さん、急で悪いけど出張のレポートと明日の会議の資料、今日のお昼ごろまでにできる?
林「両方は難しそうです。会議の資料( )できると思いますが...。」


1.     とても

2.     となら

3.     だけでも

4.     だけなら


39.このごろ息子が( )私の言うことを聞かないので困っている。


1.     やっと

2.     きっと

3.     ちっとも

4.     せっかく


40.私たちの生活は、技術の進歩の( )とても便利になった。


1.     おかげで

2.     はうで

3.     ことで

4.     ほかで


41.今度の出張で泊まるYホテルは駅前にあるので、夜遅く、駅に( )安心だ。

1.     着いたり

2.     着いたため

3.     着いたとしても

4.     着いたかどうカ

 

42.日本に来たのは2度目だ。前に来たのは20年前だが、そのとき入った喫茶店がまだ( )驚いた。

1.     営業して

2.     営業しなくて

3.     営業していて

4.     営業していなくて

 

43.子供のころ、いつも親に絵本を( )寝ていた。

1.     読んでくれてから

2.     読んでもらってから

3.     読んでくれるから

4.     読んでもらうか

 

44.(料理番組で)
「まず、フライパンで肉をいためます。肉の色が( )、野菜をいれてください。」

1.     変わっていって

2.     変わってくるのに

3.     変わっていくと

4.     変わってきたら

 

45.赤ちゃんがなかなか寝ないときは、赤ちゃんにクラシック音楽を( )とよく寝ると聞いた。

1.     聞かせる

2.     聞かれる

3.     聞かされる

4.     聞いている

 

46.(電話で)
森先生「はい、北山日本語学校です」
リー「もしもし、中級クラスのリーですが、森先生は( )か。
森先生「あ、リーさん。森です。どうしましたか。」

1.     ございます

2.     いらっしやます

3.     拝見します

4.     お目にかかります

 

47.A「子どもが来週から水泳教室に通うんだけど、いろいろ心配なんだよね。」
B
「始める前から心配( )しかたないでしょう。大丈夫だよ。」

1.     よりしていれば

2.     よりしていても

3.     ばかりしていれば

4.     ばかりしていても

 

48.夫「これから会社に行ってくるよ。」
妻「あれ、今日は休みでしょう?
夫「さっき会社から電話があって、急に出勤( )んだ」

1.     しなきやならくなった

2.     しちやいけなくなった

3.     するっもりでいる

4.     しないようにしている

 

文法2

49.この喫茶店はコーヒー ___ ___ ___ おいしい。

1.     などの

2.     スパゲティ

3.     料理も

4.     だけでなく

 

50.(映画館で)
妻「私、ちょっとジュース買いに行ってくるね。」
夫「うん。あ、でも、映画が ___ ___ ___ よ。急いでね。」

1.     しかない

2.     はじまる

3.     あと3分

4.     まで

 

51.今度の日曜日に友人の結婚式がある。 ___ ___ ___ だが。

1.    

2.     いい

3.     晴れる

4.    

 

52.息子は、サッカークラブの練習がきついと ___ ___ ___ 好きだからだと思う。

1.     よく言っているが

2.     やっぱりサッカーが

3.     続けているのは

4.     それでもやめずに

 

53.うちから学校まで自転車で40分かかる。電車なら20分だが、浅野 ___ ___ ___ 自転車で通っている。

1.     こんでいる電車は

2.     よい運転になるから

3.     嫌いだし

4.     自転車で行けば




No comments