N3 chuukyuu e ikou 第2課 (地震と言葉)

Share:

地震

         大きい地震が起きたら、どうすればいいのでしょうか。まず、テーブル や机の下に入ってください。次に、ストーブやガスコンロのひがついて いたらいたら、消しましょう。揺れがおさまったら、閉まっているドアや窓を 開けてください。地震の後で、開けようとしても、開かない場合がありますから。 地震が起きた時、もしビルの中にいたら、エレベーターは使わないでください。 一番大切なのは慌てないことです。

         日本は地震が多いくにです。地震が起きても、困らないように、水や 食料を用意しておきましょう。そして、背が高い家具が倒れないようにしておいて ください。その他、万一の場合を考えて¥、家族との連絡方法や避難場所を 決めておきましょう。



ことば
起きる(地震が~) 背が高い
ストーブ 家具
ガスコンロ その他
おきまる「揺れが~」 連絡方法
慌てる 避難場所
食料 きめる

                                                     
ことばの練習
A:       家具            連絡方法            食料            窓とドア
①背が高い(   )は倒れないします。
②閉まっている(   )は開けてください。
③水や(   )を用意しておきましょう。
④家族で(   )を決めておいたほうがいいです。                         
B:         おさまる         決める         起きる         慌てる
①地震が(   )場合は、どうしたらいいのでしょうか。
②揺れが(   )ら、火を消しましょう。
③試験の日に電車が遅れて、(   )しまった。
④いつどこで会うか (   )ましょう。
                                        
Answer:
A:
①家具
②窓とドア
③食料
④連絡方法
B:
①おいた
②おさまった
③慌てて
④決め
                 

No comments