N2 chuukyuu wo manabou 第3課( Vテ/N 以来)文法

Share:

1. Vテ/N 以来 ~から後ずっと
Ever since
①日本に来て以来、「面白い」という言葉を何回も聞いている。
②入社以来、彼とは友人として何でも相談しあっている。
③半年前に家族と電話で話して以来、ずっと連絡していない。
2. 何~も 数量が多いことを表す。
Indicates a large amount/number of something
Examples:
①「面白い」という言葉を何回も聞いている。
②今朝電車の事故があり、何人も遅刻した。
③彼には何年も会っていない。
☆何~か 数量が少ないことを表す
Indicates a small amount/number of something.
①試験の結果が悪く、何人かの学生が落第した。
3. 文章の中「こ・そ」 前の文に出てきたものを指す。
「こ」は話し手に属しているこ事や話してが身近に感じている事を話す時使われる。
Refers to something mentioned in a previous sentence "こ"is used when referring to something that belongs to the speaker or that the speaker feels is close to him/her Examples:
①「あなたは面白いね。」とよく言われる。これは褒められているのだろうか。
②彼は記憶力が非常に優れている。だが、それを自慢することはない。
☆ 会話の中の「そ・あ」 
話し手も相手も共通に知っている場合➙「あ」
どちらか一方が知っている場合➙「そ」
When both the speaker and the listener know the subject ➙ "あ"
When only the speaker or listener knows the subject ➙ "そ”
Examples:
①A:昨日は花山公園に行ったんだ。
B:それ、どこにあるの?
②A:明日横浜の花火大会を見に行くんだ。
B:ああ、あの花火大会はすごく有名だよね。
4.普通形ということだ ある事実から、結論を引き出して述べる。
Used to express a conclusion that is based on a certain facts.
Examples:
①この言葉は好意的な言葉であって、否定的なものではないということだ。
②A:これが事実です。
B:つまり、あの話はうそだったということですね。
③A:Cさんはベジタリアンです。
B:じゃ、肉も魚も食べないっていうことですか。
5.Vルまでもない・Vルまでもなく~(=する必要はない/ないが~)
Examples:
①言うまでもなく、まじめな日本.
②これは誰でもしっていることだから、わざわざ説明するまでもない。
③ドラえもんを例に出すまでもなく、日本のアニメは多くの人に知られている。

No comments