N2 第 3 課(本文「面白い」日本)

Share:

本文「面白い」日本

         日本に来て以来「面白い」という言葉を何回も聞いている。「マリア・エレ ナさん、あなたは面白いね」ともよく言われた。これは褒められているのだろうか、 それともからかわれているのだろうか。分かってきたのは、「面白い」は好意的な 言葉であって、否定的なものではないということだ。日本は面白い。日本人も面白い。 日本に住んでいることも面白い。

        言うまでもなく、まじめな日本。通勤電車はその雰囲気に満ちている。しか し、夜遅い時間の電車は酒臭い、飲んべえ日本。 物価が高いと言われているが、いろんな物がただで配られている、安い 日本。

        物価が高いと言われているが、いろんな物がただで配られている、安い 日本。

       「滑りやすいので注意してください」「忘れ物をしないでください」「閉ま る扉にご注意ください」。親切な日本。しかし、繰り返しが多すぎて、うるさい日本。

        仕事中はとても親切な日本人。だが、職場をでると人が変わる。電車で人 を押しのけて座席に座る失礼な日本人。

        外国に住んでいれば、どこの国であろうと、面白い発見があると思う。特 に私の場合は、地球の反対側から来ているから、文化と習慣が違うのは不思議なこと ではない。10年ほど日本で暮らし、生活には慣れたが、毎日思いがけない出来事が 起こり、相変わらず日本は面白いと感じている。

No comments