N2 第 2 課(いい数字・悪い数字)

Share:

いい数字・悪い数字

いい数字・悪い数字
1. 次の数字を奇数と偶数に分けましょう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 131, 444
奇数(                      )
偶数(                      )
2. 好きな数字がありますか。それは何ですか。
3. あなたの国で「いい数字」と考えられているのは何ですか。
  反対に「悪い数字」と考えられている数字がありますか。

あなたの国ではどんな数字が「いい数字」で、反対にどんな数字が「悪い数字」だと 考えられていますか。 したの表を見てください。
いい数字 悪い数字
ベトナム 偶数(2・4・6・8)・9 奇数(1・3・5・7)
日本 8 4・9
中国語圏 6・8・9 9
           
        ベトナムでは、「4」という数字はいい数字の1つだと考えられています。偶数は仲間がいるという いい数字なのです。しかし日本や中国語圏では「4」は「死」と音が同じだという 理由で 嫌われています。 国によって、縁起のいい数字 ・悪い数字は異なっているのです。

        しかし、中国語圏ほど「いい数字」にこだわるところはないようです。車 につけるナンバーを例 にとって 紹介しましょう。香港では、発音するといい意味にな る「18(必ずお金持ちになる)」は非常に 人気があります。そのため、このナンバー はオークションで数千万円以上というびっくりする ほどの値段が付いたことがあります。 日本では抽選に当たれば、人気がある番号(1や8888など)を手数料だけでてに入れることができますから、 日本人からすると、考えられないことです。香港ではどんな 車を持っているかより、どんな番号のプレートを付けているかを重要視する人がいる ようです。

No comments